最近の小学生が流行っていいるもの

はじめに

今回は私の働いている学童の子供たちからのデータになるのですが最近、小学生間ではやっているものを書いていきますね

 

流行っているもの

最近小学生間ではやっているもののジャンルに分けるとこんな感じです

 

コミック

鬼滅の刃

f:id:ogura_grbr:20211104155744j:plain

・呪術廻戦

f:id:ogura_grbr:20211104155755j:plain

・東京リベンジャーズ

f:id:ogura_grbr:20211104155821j:plain

 

ゲーム

・フォートナイト

f:id:ogura_grbr:20211104155850j:plain

・APEX

f:id:ogura_grbr:20211104155909j:plain

・マインクラフト

f:id:ogura_grbr:20211104155929j:plain

どうぶつの森

f:id:ogura_grbr:20211104155953j:plain

ポケモン

f:id:ogura_grbr:20211104160012j:plain

まずはコミックについて書きますね

 

最近の小学生は鬼滅の刃呪術廻戦が流行で、学校に持っていく筆箱や鉛筆、下敷きなどの文具や学校に着ていく服や靴下なども鬼滅の刃や呪術廻戦のコラボグッズがほとんどです。

なにもコミックのコラボグッズを思っていない人を探すのが難しいくらいには流行っています…なぜ…

新1年生でコラボグッズを持ってきている子たちが互いにコラボグッズを持っていることに気づき、鬼滅の刃や呪術廻戦の話をして友達になるなんてことが多いのはホントに学童の指導員をやっていて驚きました。

 なので鬼滅の刃や呪術廻戦のコラボグッズを買ってあげるだけで子供の友達が増えるかもしれませんね( ´∀` )

 

 

 

 

中には鬼滅の刃のグッズを持っていない人に対して「何も持ってないの!?」などという子たちもいるくらいには流行っているので指導員としては困るときがあります…

 

 次はいろいろ問題のあるゲームについて書きます

 

いっっっっっっっっっっっっっちばん流行っているのゲームはフォートナイトです!

学童内の子供たちが「今日帰ったらフォトナやろーぜ」なんて話を毎日聞いています

フォートナイトというゲームは任天堂switchやスマートフォンPS4、PCなどと幅広く対応しているゲームなのでプレイしている子供が多いんですね

フォートナイトというゲーム内容はバトルロイヤルのゲームで島に落ちている武器を拾い戦って生き残るゲームです。

フォートナイトというゲーム名はとても知名度があり有名なので子供たちがやりたがるゲームなのですがゲーム性が銃を使い相手を倒していくというゲームなので小学生には刺激の強いゲームになっています…

なので親側としては「まだ小学生だしこんなゲームをやらせたくはない」という親もいるため子供にはやらせていない家族もいます。

 

しかしフォートナイトができないから「周りの友達から仲間外れにされた」なんてことも多く子供から指導員に相談してくる子供もいます

 

おわりに

 

なので親としてこのような問題をどうしたらいいのかを次の記事に書こうと思っているのでどうぞよしなに

 

 

 

 

 

 

 

 

ogulunch.hatenablog.jp

ogulunch.hatenablog.jp